
Ending OK!

懐中電灯が好きなんです

OLIGHT T25-T V2010

f:id:porcellioscaber:20130807223829j:plain

High mode 230lumens /1h

Medium mode 105lumens/3h

Low mode 5lumens/30hours

 

OLIGHTの2010年版T25。LEDがXP-G(R5)になり、本体の形状なども少し変わりました。

それまでのT25に比べると、「もっと明るくなっているだろう」と期待するところですが、確かに(スペック上は)明るくなっているが、実際に使ってみると必ずしもこちらが優れているわけではありません。 従来型のT25は持っていないので、代わりに配光が同じI25と比べていきます。

f:id:porcellioscaber:20130807233800j:plain

リフレクターが浅くなり、ヘッド部がコンパクトに。ちょっと(16g)軽くなりました。

f:id:porcellioscaber:20130807233827j:plain

刻印は従来のT25と変わっていません。

f:id:porcellioscaber:20130807223912j:plain

I25のページにも書きましたが、XP-Gになってからリフレクターが浅くなっています。LEDの指向性と相まって、従来はスポットが強かったのがかなり拡散する配光に変わりました。I25を中~遠距離用とするなら、T25-Tは近~中距離用といった感じです。

LEDが新しくなっているだけあり、スペック上のルーメン値は230と、25lm上昇したものの目視では違いが分かりません。配光のためか、むしろT25-Tが暗く見えるほどで、明るさでのアドバンテージはないでしょう。

上がT25-T、下がI25

f:id:porcellioscaber:20130807231457j:plain

f:id:porcellioscaber:20130807231506j:plain

 照射範囲ではT25-Tが上、中心照度はI25が勝っています。

EagleTac P20A2(ニュートラルホワイト)とも比較。距離は約3m。

f:id:porcellioscaber:20140219212646j:plainT25-T 230lm

f:id:porcellioscaber:20140219233400j:plainI25 205lm

f:id:porcellioscaber:20140219233157j:plainP20A2(ニュートラルホワイト) 200lm

下の2つは中心が白飛びしているが、T25-Tでは飛んでいません。中心照度にはかなりの差があります。言うならば「目にやさしい配光」

 

ここまであまり褒めてないですが、良くなった点もあります。SOSモードの廃止です。I25では消してすぐに再点灯するとストロボやSOSが作動して煩わしかったのが、ストロボモードへの移行方法の変化(明るさ調整の時と同じく、ヘッドで行うようになった)や、SOS廃止によって悩まなくなりました。

この機種から価格が大きく下落しました(2000円程)が、作りが雑になった感じは受けません。ここも良い所ですね。

 

配光が変化したことで、見た目は似ていても使い勝手の異なるライトになりました。自転車用ならスポットが強いI25が向いているかもしれません。結局自分はどっちが好きかと聞かれれば、I25です。あまり拡散タイプは好きでないもので・・・。明確に優れているのは

  • LEDが新しくなったことで効率が良くなり、電池寿命が延びる
  • 品質据え置きで安くなった
  • 軽くなった

こんなところでしょう。後は好みです。

 

現行モデルのT25も拡散タイプなので、個人的には悲しいです。ヘッド径を大きくしてでも飛距離を伸ばしてほしい・・・。

   |     
   |  ('A`)    アア~モットトブヤツガホシイナ~
  / ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄