Ending OK!

懐中電灯が好きなんです

ELPA DOP-XRE501

f:id:porcellioscaber:20130921105939j:plain

使 用 電 源: 単二形乾電池×2本(別売)

連続点灯時間: 明るさ強/約3時間 明るさ弱/約11時間 点滅/約6時間

          ※アルカリ乾電池使用時(電池の性能により異なります)

光      源: CREE Xlamp XR-E LED 150Lumens Cool White

照 射 角 度: 約5°(中心の最も明るい光の範囲)

散 光 角 度: 約55°(周辺光まで含む光の範囲)

明  る  さ : 点灯(強)照度約6400lx(距離1m・中心点照度・電池初期時)

          点灯(弱)照度約2700lx(距離1m・中心点照度・電池初期時)

          点滅   照度約0-6400lx(距離1m・中心点照度・電池初期時)

外 形 寸 法: 直径約38×全長約193(mm)(最大値)

質      量: 約191g(電池除く)

付  属  品: ストラップ・収納ケース(紙ボックス内同梱)

防 水 仕 様: 防雨(lP-X3)

(ELPAの商品情報より)

単2×2使用。出たばかりのときに買ったので、価格は定価の4980円でした。今は2000円切っている店もあるようです。

このライトの売りは”昇圧回路で明るさ一定”。OLIGHTやFENIXでは当たり前の機能ですが、国内メーカーで明るさ一定タイプは少ないかもしれません。

ボタンが赤くてわかりやすいのが良いですね。初めて使う人に「スイッチはどこ?」と言われるのが少なそう。

f:id:porcellioscaber:20130921105723j:plain

ストラップ用の穴があります。釣り具屋で買った夜光グッズをつけた状態。

f:id:porcellioscaber:20130921105827j:plain表面はザラザラしており、値段の割に高級感を感じる。ただ、擦り傷が付きやすい。

モードはボタンを押すたびにhi→lo→点滅→off→hi...と切り替わる。OLIGHTほど点滅間隔は短くなく、攻撃性は少ない。hiは150ルーメン。loは不明。30くらい?

f:id:porcellioscaber:20130921105745j:plain型番の通りXR-Eです。リフレクターが大きめ。

f:id:porcellioscaber:20130921110030j:plainヘッドの形状は光が漏れるようになっていて、つけっぱなしに気づきやすい。

元々飛びやすいXR-Eに大きめのリフレクターを合わせているので、相応に飛びます。スムースリフなのでムラは目立ちますが、使用に支障があるほどではないです。

抜きんでたものはないですが、特に欠点がなく無難なライトです。2000円切ってるのでかなりお得。

知らぬ間に新製品が出ていた。竹のような形をしたDOP-XPE501FIというのが後継機のようです。うーん、デザインが・・・

   |     
   |   ('A`)    ジェントスバカリジャナク タマニハ エルパノライトモミテネ
  / ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄