
Ending OK!

懐中電灯が好きなんです

OLIGHT i1 eos

f:id:porcellioscaber:20131112205119j:plain

Output/Runtime:
High: 180 lumens / 1.7 hours
Medium: 40 lumens / 5.2 hours
Low: 4 lumens / 72 hours
LED: Cree XM-L
Battery: 1 x CR123A (included)
Max Beam Distance: 68m
Peak Beam Intensity: 1150cd
Impact Resistant: 1.2m
Water resistant to IXP-8 Standard
Length: 63.2mm
Diameter: 20.3mm

Weight: 22.5g (excluding battery)

(メーカーサイトの仕様より)

EDC(普段持ち歩く)系のライトです。iTPのA1とそっくり。でもパクリとかではなく、今までiTPブランドで出していた製品をOLIGHTとして売るようになっただけだと思われる(両社の連絡先、住所が同じだった)。

f:id:porcellioscaber:20131112205225j:plain

※本体の塗装剥がれは使っていてなったものです

使用電池はCR123A×1。XM-L搭載で、最大180ルーメン。リフレクターが浅くて光が拡散するのか数値ほど明るくは感じない。

180ルーメンモードでは1分ほどでボディが暖かくなります。それ以上使えば低温やけどする程に熱くなるでしょうし、回路にもよくありません。実用的なのはMid(40ルーメン)とLo(4ルーメン)モードです。Maxで使うのは短時間にとどめておきましょう。

ヘッドを閉めてon、緩めてOFFします。最初LOで点灯し、消灯後約1秒以内に再点灯するとMid→Hiという風にモードが切り替わります。モードメモリーはありません。

f:id:porcellioscaber:20131112205303j:plain

テール部にクリップ取り付け用の穴があります。2mmくらいの六角レンチで着脱可能。レンチは付属しています。写真ではクリップを外した状態。

f:id:porcellioscaber:20131112205354j:plain

シンプルな作り。写真の赤い電池は本体に付いてきたものです。

f:id:porcellioscaber:20131112205519j:plain

かなり拡散しています。使用では最大68メートル届くらしいですが、実際は20〜30mくらいでしょう。近場を照らすのに向いた配光です。

f:id:porcellioscaber:20140219213059j:plaini1(180lm)

f:id:porcellioscaber:20140219212646j:plain

T25-T V2010(230lm)

約3m離れて照射した時の、同社のT25-T V2010との比較。これではわかりづらいですが、T25の方が中心照度が高い。一方で照射範囲はリフレクターの浅いi1の方が広い。全体としてみるとやはりT25-Tの方が明るく感じる。

 

特に悪いところもなく、いいものです。家の鍵と一緒につけて使っています。

月曜にSUREFIREのG3を手に入れました。もう手に入らないかと思っていましたが、意外なところに売っていた。ネットで在庫がある店を見つけて、所在地を調べたら偶然市内だったので、足を運んで買いました。感激です。C3-HAも欲しいが、あれは本当に入手困難でしょうね・・・

   |     
   |   ('A`)    C3モ ホシイナ〜
  / ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄