
Ending OK!

懐中電灯が好きなんです

ATI RADEON HD4870+FSP RA-650

PC その他

f:id:porcellioscaber:20140617215706j:plain

f:id:porcellioscaber:20140622210426j:plain

最近、PCパーツショップを見ていたら発見。ATI純正品、使用感あり(ホコリ、傷など)で2980円でした。今までグラボ無しでPCを運用してきて、特にこれといった不満は無かったものの、GPUの再生支援が効けばCeleronの負荷が下がるのではないか、と思い購入。旧世代のハイエンドという、いかにも燃費が悪そうなのを選んだのは、「せっかく買うなら安くて高性能なものを」という考えからです。MicroATXで冷やせるか心配なTDP160W・・・高発熱だな!

 

グラフィックボードの導入に伴い、電源を買い換える必要が出てきました。それまでKRPW-L4-400Wを使っていましたが、グラボ側の推奨電力は500W以上なので厳しそう。12V側も、電源容量 ☆ 皮算用 ☆ 計算機。で計算してみると24A前後になり、どうも不足気味になる様子。

店に足を運び、見つけたのがFSPのRA-650。650Wで80plus銀、税込7000円程度。意外と安いので信頼できるか不安になりましたが、レビューの評価が悪くなかったこと、owltechの評判が悪くないことを知り、購入を決めました。

 

取り付ける前にまず、グラボの掃除をしました。販売店側の1週間保証を気にせず、分解。ネットで検索するとネジをばらしてGPUクーラーの交換を行っている画像が見つかったので、それを参考に分解。するとクーラーと基盤の間に挟まったホコリが登場。店員が清掃時に取りきれなかったと言っていたホコリです。これをエアダスターで吹き飛ばし、きれいにする。終わったあとは、ノートパソコンに塗った残りのMX-4をGPUに塗り、ネジを締めて清掃終了。これで冷えやすくなっただろう。

掃除が終わり、取り付け開始。初めてのグラボなので、物理干渉が心配でしたが、結果問題なし。2スロットを占有するので大きいです。

電源も接続。古い電源のコードをすべて抜き、入れなおす。思ったより時間はかかりませんでした。見た目も触っただけで質感の違いがわかり、いい感じです。これが4500円の差なのか。

 

電源を入れ、まずはオンボード側の映像端子にモニタをつなぎ、BIOSを立ち上げる。設定でPCI出力をオンにして、ケーブルをつなぎ変えて再起動。

清掃中に静電気で逝ってたら嫌だなぁと心配していましたが、問題なく画面が写りました。OS(Opensuse)起動後の画面も写り、ホッとした。

 

次はドライバを入れ替える。フリーのドライバでは設定項目が限られてくるらしいので、fglrxをインストール。したのだが・・・

 

fglrxはHD5000番台以降にのみ対応で、これには非対応だった。気づいた頃にはもう遅く、x windowが立ち上がらない。再インストールも考えたが、コマンドライン上でパッケージを削除したら再び画面が映るようになりました。いやぁ怖かった。

入れるべきだったのは、fglrx-legacyというドライバ。これはHD4870にも対応している。さあ入れようという時に、http://en.opensuse.org/SDB:AMD_fglrx_legacyで、

驚愕の事実を知ってしまった。このドライバは、

 

OpenSUSE 12.3以降は非対応(xorgのバージョンが新しすぎる)

 

だったことを。orz

 

そこで、泣く泣くopensuseを諦めて、代わりにLinux Mintを入れて、公式ドライバを入れることにした。

続く...

交換後のパーツ一覧

【CPU】 Celeron G550 @3580
【CPUクーラー】 リテール
【メモリ】 CFD elixirPC-10600 @1800
マザーボードGigabyte H67M-D2-B3 @3800
【電源】 玄人志向 KRPW-L4-400W @2480→ FSP RA-650 @7179
【HDD】 Seagate ST500DM002 @4280
光学ドライブ】 TSST SH-224BB(中古) @1180
【グラフィックボード】 内蔵(HDグラフィックス)→ATI HD4870 @2980
【その他拡張ボード】 Intel Centrino advanced-N 6230 @2980
【ケース】 IN-WIN IW-EM002 @3580
【OS】 openSUSE 13.1
【キーボード】 HP製PS2キーボード(中古)@100
【マウス】 SANWA SUPPLY MA-LS19DS @500
【ディスプレイ】 SONY製15インチモニタ(1024*768) @500 (現在はLC-22K90)
【スピーカー】家にあったポータブルスピーカー(現在はLC-22K90)
【合計金額】 24780円→32459円

 

f:id:porcellioscaber:20140620231151p:plain