
Ending OK!

懐中電灯が好きなんです

LinuxでGPGPUをしよう(提案)

PC その他

HD4870によるflashの再生支援を断念し、代わりにBOINCでの使用を考えた。

GPU - BOINC Team 2ch Wikiを見ると、ATI Streamをインストールする必要があると書かれている。実際、これを入れなければBOINCGPUの存在を認識しても、解析に使うことはできなかった。

最初はとりあえず最新版(v2.9)をインストールしたものの、ドライバが古かったためか認識せず。そこで、ちょっと古いバージョンを入れなおすことに。

Download Archive | AMDから、v2.7をインストール。本当はこのバージョンも公式には非対応らしいが、これを入れてBOINCを走らせるとGPU解析がスタート。うまくいきました。

f:id:porcellioscaber:20140622205321p:plain

0.916CPUs+1 ATI GPUとなっているのがGPU解析中のプロジェクト。

 

約5分30秒で1つの作業が終了します(Milkyway@Home)。インストール後、2630QMより多くポイントを稼ぐことができるようになりました。

 

このグラボ、過去に最低でも2回売却されているらしく、私はじゃんぱらで購入したが、その前はドスパラに中古で売られていたようだ。箱の中にレシートが入ったままだった。

f:id:porcellioscaber:20140622210626j:plain

2009年7月時点で12800円だったらしい。

 

f:id:porcellioscaber:20140622212428p:plain