Ending OK!

懐中電灯が好きなんです

レトロなライト③ National FF-121C

f:id:porcellioscaber:20150424185759j:plain

f:id:porcellioscaber:20150424190031j:plain

f:id:porcellioscaber:20150424190058j:plain

f:id:porcellioscaber:20150424190136j:plain

使用電池:単1*2

怪しい家具屋で100円で購入。古い家具を引き取って売る店なのだろうか?店の外装はボロボロだし、店内も薄暗いし散らかっていて気味が悪い場所だった。昭和初期の(らしい)古そうなものが大量に並べられていて、値札が雑に付けられている。晴れた日の昼に見に行ったが、この店の中は蛍光灯が1つくらい付いているだけで、とにかく薄暗い。

店の雰囲気に耐えながら店内を物色しているうちに、隅のかごに無造作に入れられたライトを発見。その中の1つがこれ。FF-211Cと一緒に買ってきました。

状態はあまり良くありません。湿気の多い場所で保管されていたのか、表面にサビが目立ちます。それに、買った時はレンズに油性ペンで「OK」の文字が。全然OKじゃねぇよ!と思いつつも、マジック程度ならパーツクリーナーで落ちるだろうと思い購入した次第です。あと、電球が切れていた。

かごの中ではまだマシな状態のライトだけを選んで買ってきたのですが、この通りそれでも微妙。ひどい状態のものでは電池が盛大に液漏れを起こしたせいで負極側の蓋が錆びてタワーを作っていました。まだかわいい方なんです。

写真は簡単にピカールをつけて磨いた後のものです。全体的に光沢が出て綺麗になりました。表面に浮いている程度のサビなら取ることも出来ます。ただ、今回はかなり進行してしまっているのでこのくらいが限界。一番きれいになった部位はテールキャップでしょうか。当初は酸化して褐色になり光沢もなかったのですが、見事輝きを取り戻しました。「OK」の文字も難なくKOして問題なし。

f:id:porcellioscaber:20150424190156j:plain

f:id:porcellioscaber:20150424190212j:plain

f:id:porcellioscaber:20150424190149j:plain

機能はフォーカス機能のみで、赤色灯はありません。

製造年は不明ですが、そこそこ古いはず。探せば意外と見つけられるようで嬉しいです。