
Ending OK!

懐中電灯が好きなんです

TWINBIRD LS-555 SAFETY LEISURE LIGHT-2

f:id:porcellioscaber:20150524193102j:plain

f:id:porcellioscaber:20150524193230j:plain

使用電池:単1*4(ライト用)

単3*2(AMラジオ用)

TWINBIRDの多機能ライト。なかなか古い。中古屋を回ってたら300円で売っていたので、同じ店にあった古いスキャナーと一緒に買ってしまった。

最大の特徴は応急キットが付属している点。こんなライト見るのは初めて。前の使用者は手を出していなかったようだが、ハサミ、絆創膏、綿棒、ピンセット等が付属。それに塗り薬入れも。多分未使用だがとりあえずアルカリ性の洗剤で消毒しておいた。状態が良く、問題なく使える。

f:id:porcellioscaber:20150524193143j:plain(絆創膏と綿棒はさすがに怖いので捨てました)

キットは上部の取っ手の近くに収納されている。スライド式で、線の入っている部分を押して上にスライドすると開く。強固ではないし、防水性もないが、実用には問題ないレベル。

肝心の多機能ライトとしての機能だが、普通の4.8V電球が入っていて、それを単1*4で光らせるごく普通のライト。電池の位置は一目見ただけでは分かりにくく、電球の裏にある。電池交換はちょっと面倒だ。ヘッド部のネジ穴が電球の台座にも付いているので、うまく噛み合わせないとヘッドが閉じない。

f:id:porcellioscaber:20150524193312j:plainヘッドを開けて・・・

f:id:porcellioscaber:20150524193316j:plain電球の裏に電球用の電池ケースがある

f:id:porcellioscaber:20150524193217j:plain

 

他にはラジオ機能がある。AMだけで、残念ながらFMを聴くことはできない。ラジオ用の電池は独立しており、単3*2で動作する。ライトを使いすぎてもラジオの心配はしなくてOK。ボリュームの操作がしにくく感じるが、それ以外は良好。感度も十分。

f:id:porcellioscaber:20150524193246j:plainラジオ用電池

 

欠点は防水性か?LS-3567Jも別に防水ではないのだが、この製品は所々に隙間があるので不安。位置的に応急キットの方が真っ先に濡れるだろうから、使うなら絶対に雨の降らない日に運用したい。また、筐体自体安っぽく、衝撃にも弱そう。ライト側の電池交換がやりづらいのも気になる。

定価は不明だが、300円なので許せるクオリティ。でも、応急キットをつけるなら防水性をもう少し高めるべきだったのではないだろうか?と思わざるを得ない。

f:id:porcellioscaber:20150524193715j:plainキセノン球を入れてみた。ライトの方も直列なのでそれなりに明るいです。