
Ending OK!

懐中電灯が好きなんです

NVIDIA inspectorでファンスピード変更

PC

E3-1245を積んだメイン機の騒音が気になるのでケースファンやCPUファンの速度を変えたりしてみましたが、結局原因がGTX470だとわかりました。そこでファンスピードの変更方法を調べてみることに。

最初はBIOSを書き換えようかと思いましたが、思えば過去に省電力化のためにBIOSを書き換えた時、ファンスピードの項目がなかった。なのでNG。そこでどうしよう?と迷っていた時に見つけたのがNVIDIA inspectorでした。

f:id:porcellioscaber:20150719220549p:plain

ソフトをダウンロードし、起動。するとクロックや温度などの情報が出てきます。この状態で右下の"Show Overclocking"のボタンを押すとメニューが展開され、設定ができるようになります。

f:id:porcellioscaber:20150719220550p:plain

あとは真ん中のFanの項目をいじるだけ。autoのチェックを外し、つまみを下げればOK。

これでひとまず速度は落とせるのですが、これでは毎回起動の度に設定し直す必要があります。なので、タスクスケジューラーから設定して起動時に設定が反映されるようにする。

f:id:porcellioscaber:20150719220551p:plain

タスクの作成を開いて、ログオン時に実行

f:id:porcellioscaber:20150719220552p:plain

操作はプログラムの開始

f:id:porcellioscaber:20150719220901p:plain

プログラムはnvidiaisnpectorがあるディレクトリを選ぶ。今回はファンの調節なので引数に-setFanSpeed(GPUの番号。1枚差しなら0),(回転速度)と入力。

f:id:porcellioscaber:20150719220923p:plain

タスクを保存したら、最後にプロパティを開いて「最上位の特権で実行」にチェック。

これでできるはず。もっと簡単な方法があるのかもしれないけど、自分はこれでやっています。

現在のメインPCの構成:

【CPU】 Xeon E3-1245
【CPUクーラー】 Coolermaster hyper TX3 EVO
【メモリ】 CFD w3u1333q-2g + CFD  T3U1333Q-1G =6GB(DDR3-1600で使用)
マザーボード】 P67 Pro3
【電源】 FSP RA-650

SSD】 THNSNJ128GCSU
【HDD】 ST500DM002
光学ドライブ】 TSST SH-224BB
【グラフィックボード】Palit GTX470

【サウンドカード】 SE-90PCI

【その他拡張ボード】 Intel Centrino advanced-N 6230
【ケース】 Scythe dalton dt400-bk/a
【OS】 Windows Server 2012
【キーボード】 HP KB-0316
【マウス】 Logicool m705t
【ディスプレイ】 I-ODATA 17インチ(d-sub)*2(変換アダプタ経由)
【スピーカー】Logicool Z4

ケースファン:ENERMAX UCTB12、GELID Silent 9 PWM

SSD換装したりOS入れ替えたりしています。メモリを減らしたのはサブ機を8GBにするため。もうすっかりSSD中毒です。