Ending OK!

懐中電灯が好きなんです

SONY WALKMAN NW-A16

f:id:porcellioscaber:20151110211238j:plain

かれこれ6年間NW-X1050を使ってきましたが、遂にオーディオプレイヤー買い替えを決意。32GBの中古を16200円で購入。ケーブル以外付属品なし、傷ありでこの値段はそんなに安くはないと思いますが、すぐに欲しかったのでまあ良し。去年出た製品なので中古でもそこまでバッテリー劣化してないだろう、きっと。

後継機のNW-A25が出たばかりですが、主な違いはハイレゾ周りくらいで、別にA16でもいいかなと思った次第。ハイレゾは聴く予定ないし、16GBで23000円くらいするし。

 

X1050を使っていて、「容量がちょっと足りない」「ホワイトノイズがうるさい」と思いながらも、後継機にあんまり魅力を感じぬまま6年経過。どうやらこの機種はホワイトノイズがかなり減っているとのことでまず興味が出る。F880シリーズもそれなりの評判で値段もA16と同じくらいなんですが、あっちはSDカード使用不可、電池がそこまで持たない、でかいということでこちらに。あと、音楽プレーヤーがandroidなのは何となく嫌だったのもある。

f:id:porcellioscaber:20151110211418j:plain

f:id:porcellioscaber:20151110211615j:plainX1050と比べてみる。縦長で形状はSシリーズに近い?

f:id:porcellioscaber:20151110211741j:plain右下にmicroSDスロット。メモステなら買わなかっただろう

f:id:porcellioscaber:20151110211705j:plainちょっと長い。

f:id:porcellioscaber:20151110211800j:plainイヤホンジャックは本体下部。右下にストラップ穴もある

f:id:porcellioscaber:20151110211754j:plainノイズキャンセル切り替えスイッチは非搭載。

f:id:porcellioscaber:20151110211810j:plainXより1mmくらい薄い。

f:id:porcellioscaber:20151110211816j:plainあんまり高級感はない、とは聞いていたが本当にその通り。Xはひんやり、ザラザラしていて鉱物のような質感があったが、こちらはプラスチック感を感じる。Xが筐体に凝っているというのもあるのだろう。

重量はXが98gに対して66gと、A16の方がかなり軽い。外装が立派でないことや無線LAN受信機、ワンセグアンテナなどを搭載していないこともあるだろう。

早速聴いてみると、確かにホワイトノイズが低減されている。X1050ではイヤホンの種類によっては耳障りになるくらい聞こえ、我慢できずに抵抗ケーブルを挟んで聴いていたこともあった(例えばAH-C710は16Ωの110dBなのでかなりノイズを拾う)。普段使っているSE425(109dB/22Ω)でギリギリ許せる程度。それがA16だと気にならない。音楽を止めると聞こえるはずのサッー!音が聞こえない。それだけで嬉しい。

X1050に比べて、A16は1音1音が細かく聞こえるような……気がする。音の位置や立体感がX1050よりもはっきりしているような……気がする。音質が1ランク上がったようにも感じるが、音質が上がったとか前評判を見聞きした後なのでプラシーボの可能性もある。私は耳がいいわけではないし、元々X1050に音質に対しては不満がなかったのであてになりません。自分で聴いてみるのが一番。

FLACが再生できるようになっていた。実はXを買った時に「FLACも再生できるようにして!」という要望を送ったことがあったのだが、実現して嬉しい。

曲の転送速度はXよりは速いものの、A840/850から変わっていない(速度6~7MB/s程度)。ここは少しがっかりだが、まあ仕方ない。

 

中古ですがバッテリーが猛烈に使い込まれていることもなさそうなので、このままX1050に代わる音楽プレーヤーとして使っていこうと思います。SDカードはまだ使っていないので、購入したら後々追記するつもり。

 

f:id:porcellioscaber:20151123110901p:plain

追記:microSDXCカードを買いました。TOSHIBA製、64GBの直輸入品が2700円程度。前にも増して安くなりましたね。FLACでもたっぷり入るので良いです。

速度は秒間5~6MB程度。一応最大40MB/sの高速タイプ(ただしUHS-I対応機器間での使用)なのでボトルネックはSDカードではなく本体側にあると考えられる。本体メモリが大体6~7MB/sなので少し遅い。依然Xシリーズの本体メモリより速いんですが、容量が大きい分もう少し転送速度を上げてもらいたいところ。