Ending OK!

懐中電灯が好きなんです

Silva Siju

f:id:porcellioscaber:20151114205342j:plain

f:id:porcellioscaber:20151114205352j:plain

f:id:porcellioscaber:20151114205443j:plain

AttachmentHeadband
Batteries/type2x CR2032
Beam patternMedium angle
Bulb type2x 5mm White LED
Cocoon™ storageYes
Discharge time (max mode)24h
Discharge time (min mode)48h
Light distance15m
Light modesMax, Min, Blink
Light output16 Lumen
Water resistanceIPX6 - Splash proof
Weight (lamp unit)35g
(メーカー仕様より)
 

silvaの超小型ヘッドライト。秀岳荘で1/3の値段になっていたので購入。980円でした。

f:id:porcellioscaber:20151114205459j:plain大きなスイッチと砲弾型白色LED*2

f:id:porcellioscaber:20151114205521j:plain角度調節できます

f:id:porcellioscaber:20151114205536j:plain本体後部にヘッドバンド取り付け部

f:id:porcellioscaber:20151114205624j:plainこのヘッドバンドの突起は電池蓋を開けるためのもの

f:id:porcellioscaber:20151114205639j:plain

小型なだけあって、明るさは最大16ルーメンと最近のライトにしてはかなり抑えめ。性能重視であるならまず候補には入らないであろう。今回これを選んだのは、やはり携帯性。コクーンストレージという名前の収納システムを搭載しており、ヘッドバンドの中にライト本体を収納できてしまう、面白い仕様になっている。収納するとバンドが折りたたまれるのでかなり小さくなる。

f:id:porcellioscaber:20151114205644j:plainヘッドバンドの一部が袋状になっていて……

f:id:porcellioscaber:20151114205655j:plainこれを開いてヘッドバンドを折りたたんで入れると

f:id:porcellioscaber:20151114205820j:plainコンパクトに収納!

Max, Min, Blinkの3モードがある。minはPWM調光。明かりの前で手を振るとわかる。16ルーメンと暗いが、CR2032*2という電源を考えれば理にかなっている明るさ。48時間持つらしい。小型ながらもそこそこの寿命があるので、バッグに忍ばせてメインのヘッドライトの電池が切れた時や、非常時にサッと出して使う、なんてことができる。

ボタンは長押しで点消灯、普通に押すとMax, Min, Blink, Max, min……とモード変更。ボタンが大きいので押しやすいが、長押しで点消灯なので不意に点灯させてしまう心配は少ない。

f:id:porcellioscaber:20151114205932j:plain

f:id:porcellioscaber:20151114210131j:plain

約2mの距離から。Siju(16lm)

f:id:porcellioscaber:20151114210200j:plainOLIGHT T25-T V2010(Lowモード、5lm)

数値通りsijuの方が明るい。ヘッドライトに向いた拡散光のため、飛距離ではT25のLowに劣る。

 

ライバル商品はpetzlのe+liteだろうか?あちらは見た目からして非常用の色が強い。連続点灯時間が長い、耐候性に優れる(-30℃~60℃までOK)、赤LED搭載など、優位点が幾つかある。ただ、値段には定価で2000円程度ある上にsijuは別に非常用ライトの位置づけではなくコンセプトが違うので、単純に比較はできない。

携帯性重視のライト。バッグに入れておくと役に立つことがあるかも?