Ending OK!

懐中電灯が好きなんです

ASRock B75M

じゃんぱらでピン曲がりのジャンク品として売られているのを購入。価格は1500円でした。

状態はピン曲がり、動作保証なし。そこそこリスクを感じましたが、1500円とジャンクにしては高めの値段から、「ピン曲がり以外は問題ないのではないか?」と思い、買うことに。この値段であれば失敗しても諦めがつくし、ちょっとした賭けをしたいなと思ったわけです。

まず目視でマザーの状態を確認。確かにピンが曲がっている。左下のピンが4本ほど曲がっていました。どうしたらそんな曲がり方するんだろう?CPU取り付け時に落としてしまったとかそんなところなのだろうか。なお、コンデンサなど他の部位には異常なし。

f:id:porcellioscaber:20160128000843j:plain↑修理後。左下4本ほど光沢の違うピンがある。それが曲がっていた部位。

とりあえず、可能な限り曲がったピンを曲げ直すことに。使用したのは裁縫用の長針。

完全にとはいかないが、曲がりが改善したようにも感じる。隣にショートするほどではないと判断し、処置終了。

見たところ動きそうではありますが、やっぱり怖い。万が一ショートした時を考えて、余っているCeleron G550をセットし、最小構成にDVIケーブルを繋いで組んでみる。

結果、画面が写り、BIOSが無事に起動。とりあえずCPUピン周りに問題はないと考え、メインPCのパーツを移植して動作テストしてみる。

その後、パーツを移植して不具合がないか普段通りに使いながらテストしていたのですが、なんだかんだで4ヶ月ほど経過。今のところこれといった不具合もなく好調です。文句ない買い物ができました。

【CPU】 Xeon E3-1245
【CPUクーラー】 zac-freezer13
【メモリ】 w3u1600hq-4g 8GB
マザーボード】 これ
GPU】 Sapphire HD7770 GHz edition OC 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DUAL MINI DP
【電源】RA-650
SSDSanDisk SDSSDHP128G
【HDD】 Seagate ST500DM002
光学ドライブ】 TS-H653T
【ケース】 iw-em002/wops
【OS】 Windows8.1

実家のPCとメモリなどを交換しています。