
Ending OK!

懐中電灯が好きなんです

玄人志向 KRPW-L4-400Wこわれる

お兄さんゆるして!電源が!こわれる~!!

壊れたことばかり強調するとクレームのようにも聞こえるかもしれませんが、そうではありません。むしろ送る会のような意味を込めて……

この電源を買ったのは4年前の初自作のとき。元々EnermaxのENP350AWTという電源を使う予定だったものの、まさかの初期不良品を引いたため本製品を2480円で急遽購入するに至った。作りは価格相応ながらも、ハードに使わない環境では申し分ない安定感を見せていた。

4年後の12月5日午後11時ころ。いつもの様にスリープ状態にしていたPCを復帰させると、突然PCの下の方から「パァン!パチパチパチ……」という破裂音が聞こえるやいなや画面がブラックアウト。電源臨終の瞬間であった。

そこで新しくCorsairのCX500を購入。5378円。80plusのグレードと容量を考慮すると一番安かったと思う。当時はとりあえず作りたくて安物を買っていたが、今はそれなりに長く持ってほしいので最低でも80plus銅は欲しいなと思う。他のパーツも逝ってたらどうしようかと不安になりましたが、電源を変えると無事復活しました。めでたしめでたし。安電源ながらも散り際に他のパーツを巻き込まない電源の鑑

 

2480円の電源が4年間も安定して動作していたので満足。価格に見合うどころか十二分の働きを見せてくれたと思う。低電圧化しているとはいえGTX470を積んでいるわけだし、晩年の負荷は小さくなかっただろう。初期のように平和にオンボードで使ってやればあと3年くらい使えたんじゃないか?とも思うほど。

KRPW-L4-400Wくん、今までありがとう!Corsairくん!これからよろしくね!

現在の構成(サブPC)

【CPU】 Xeon E3-1225(i5-2400とほとんど一緒)
【CPUクーラー】 Coolermaster Hyper TX3 EVO
【メモリ】 2GB*2+1GB*2 = 6GB
マザーボード】 P67 Pro3
【電源】玄人志向 KRPW-L4-400W→Corsair CX500
SSDToshiba THNSNJ128GCSU
【HDD】 160GB*2 RAID0(中古の寄せ集め、最悪飛んでもいいデータ用)
光学ドライブ】TSST SH-224BB
【グラフィックボード】 Palit GTX470(低電圧化済)
【ケース】 IN WIN G7
【OS】 Windows8.1
【キーボード】 HP PS/2接続
【マウス】 Logicool M705
【ディスプレイ】 1366*768+1280*1024(2000円位の中古の寄せ集め)
【スピーカー】 Logicool Z4

f:id:porcellioscaber:20161208171859j:plain汚ねぇ配線だなぁ

f:id:porcellioscaber:20161208171914j:plain