
Ending OK!

懐中電灯が好きなんです

AMD A10-7850Kで自作しよう(提案) 追試編

PC

porcellioscaber.hatenablog.com

porcellioscaber.hatenablog.com

去年5月に友人に自作したA10-7850K機ですが、友人から「時々CD取り込んでると青い画面になるようになった」と言われて様子を見に行きました。

スペックは以下の通り。

【CPU】 A10-7850K@4.1-4.4GHz
【メモリ】 G.SKILL RipJawsX 4Gx2 F3-2400C11D-8GXM @DDR3-2400
マザーボード】 A88XM-E45 V2
【電源】 Antec NE550C
【HDD】 DT01ACA100
光学ドライブ】 流用
【グラフィックボード】APU内蔵@844MHz
【ケース】Abee Balance B640
【クーラー】Coolermaster Hyper 212X
【OS】 Windows10

なんでBSODになるんだろう?と考えた時に思いつくのがOCの件。CPU、内蔵GPU、メモリをOCしているのでその辺でほぼ間違いないだろうと思った。他のサイトをいくつか見て情報収集をしていましたが、Vcore1.45V近辺なら4.5GHz前後は安定しているという報告が多く、GPUも少し上げたところでフリーズするわけでもなさそう。Prime95などを使っても温度は60度くらいで、冷却不足とも思えない。そう考えるとメモリのOCが原因だろうと思った。どうもDDR3-2400動作はシビアらしく、最初動いても徐々に不安定になっていくのは珍しくないようだ。

検証する時間がなく、去年12月下旬にまず応急処置で周波数を4.0-4.3GHzに1段下げつつメモリクロックを2133に設定したが、Prime95の重い設定を使うと25分くらいでエラー発生。結局解決はできず。

それを踏まえて1月になってから色々改めて考えてみたが、BIOSの設定項目を思い出してみると、DDR3-2400用のXMP設定がONになったままメモリクロックがDDR3-2133に設定されている妙な状態になっているのに気づいた。もしかして、実はクロックが落ちてないorメモリタイミングが2400用のままになっているのでは?と考えて、

  • DDR3-2133に設定し、XMPをOFFにしてメモリタイミングを手動設定
  • 最悪動かなければ1866、1600で妥協

する対策を思いついた。今年2月に入り、ようやく友人に会える機会ができたので再チャレンジ。XMPを切り、DDR3-2133で1.65V、タイミング10-11-11-31、残りはautoに設定。加えて、一応NB clockとやらを1800MHzに固定した。2133用のRipjaws Xの10-12-12-31を参考に、2400動作品なのでちょっと切り詰めた。

f:id:porcellioscaber:20170205112633j:plain

APUは負荷がかかるとPステートとやらでクロックが下がる仕様らしく、高負荷だと3.5GHzまで下がる。K15TKというソフトでいじってやれば無効化できるようだが、この環境では電圧が十分にあってもフリーズしてしまったので使用は諦めた。それに、軽作業中心なのでそこまで無理にクロックを上げる必要はない。

f:id:porcellioscaber:20170205112626j:plain10-11-11-31、2133

その後OCCTlinpack(AVX)30分、Heavenベンチマークを回した限りではエラーは出ず。コールドブートしてエラーが出ないかはわからないが、ひとまずこれで様子を見てもらうことにする。

f:id:porcellioscaber:20170205113151j:plainクーラーがでかいおかげでOCCT中も静かなまま58℃(室温21℃くらい)

タイミング設定も済んだのでもう大丈夫だとは思うが、これでもダメなら高クロック設定は諦めないとならないだろう。OCはしているが、大きめのクーラーを積んでいるので無理なく冷やせているようだ。軽作業しかしない友人用PCにそこまで必要なのか?と言われるとそれまでだが、これはこっちの好みということで……。

「なにOCしてんすか、やめてくださいよ本当に!」

「永久保証するからいいだろ遠野!」

調整後

【CPU】 A10-7850K@4.1-4.4GHz
【メモリ】 G.SKILL RipJawsX 4Gx2 F3-2400C11D-8GXM @DDR3-2133、10-11-11-31
マザーボード】 A88XM-E45 V2
【電源】 Antec NE550C
【HDD】 DT01ACA100
光学ドライブ】 流用
【グラフィックボード】APU内蔵
【ケース】Abee Balance B640
【クーラー】Coolermaster Hyper 212X
【OS】 Windows10