Ending OK!

懐中電灯が好きなんです

XFX RX460 2GB RX-460P2SFG5

f:id:porcellioscaber:20170717190833j:plain

RX460……それはRX470の下位モデル。RX470と比べて規模を半減させた上に、さらに処理ユニットを削減したものらしい。

470が2枚あるのにこれを買った理由だが、3ヶ月ほど目を離した隙に起こっていたマイニング(仮想通貨採掘)ブームのためである。どうもRadeon系、特にRX470はその効率が特に良いらしく、6月頃に起きた通貨の高騰後にはあれだけ在庫があったRX470が一気に掃けてしまった。今ではミドルレンジのGPU全体(RX470・480・570・580・GTX1060)が品薄になり、購入制限までかかっている始末である。
すると、中古相場まで大暴騰。1.6万で投げ売りされていたRX470が倍額で買い直される珍事が起こっていた。そこで、私はRX470の片方、Nitro+を売ることにした。気に入っていたが、1.2万の利益が出るとなれば売るしかなかった。今は低グレードを買って凌ぎ、在庫と価格が落ち着いた頃に再び買い直そうということである。

f:id:porcellioscaber:20170717190847j:plain
一方で、1070以上と1050Ti以下はそんなに売上に変化はないようで、潤沢にある。特にRX460は後継の560が出てから値段が下がったまま。今回は開封品の460を7980円で手に入れることができたので、しばらくPC1台はこれで凌ぐことにする。

f:id:porcellioscaber:20170717190654j:plain

f:id:porcellioscaber:20170717190702j:plain
4GB版もあるが、これは安い2GBである。まぁこのクラスで4GBあってもGPU側の性能が足りないだろうからこれで十分だろう。コアクロックは1220MHzにOCされている。そのためか6ピンの補助電源を要するタイプになっていた。
ファンが50度前後で停止するのは470と同様。クーラーはシングルファンで、玄人志向のGTX1050みたいなよくある簡素なタイプである。あんまり冷えないが、そんなに熱くないので十分なんだろう。

f:id:porcellioscaber:20170717210039j:plainRX460(1220MHz)

f:id:porcellioscaber:20170128195541j:plain玄人志向GTX1050(CPUが違うので参考記録。左のGraphicsだけを比べてください)


性能について。HD7870以上の性能はあるらしく、HD7770は余裕で超えているが、GTX1050には敵わず。補助電源つきでも1050に負けるので、他のRX同様ワットパフォーマンスはよくない。上の記録はCPUが違う(E3-1225とE3-1245)ので、Graphics scoreだけを比較すると、15%ほどRX460が低い。他のサイトのベンチマークでも概ね-15%程度なので、CPUの影響はほぼないと思う。

ダウングレードによる体感速度の変化について。
470では余力があり、2560*1440の解像度でも60fpsで安定するゲームが、460ではフルHDでも60fpsに達しないことがあった。具体的にはベヨネッタである。戦闘シーンでは40fps台に落ちることがあったので、470からのグレードダウンでは正直に悲しくなるところである。シーンにもよるが、Saints Row3も50fps前後しか出なかった。一方でSerious Sam HDに関しては2560*1440でも行けそうだった。
↓にOC結果とともにRX470の結果を載せているが、スコア差は約2倍あるのでまぁ当然遅くなる。

力不足が否めないので、OCしてみる。コアを1295MHz@1.1V、メモリを1850MHz@0.85Vとした。基準は性能と騒音のバランスである。クーラーが簡素なので、OCするとかなりうるさい。1.15Vまで上げると1.3GHzを超えるが、そんなに性能が上がらないのに音量ばかり上がっていったので、この辺で留めておく。

f:id:porcellioscaber:20170717213308j:plain1295MHz@1.1V、1850MHz@0.85V、電力+50%

f:id:porcellioscaber:20170717210041j:plain
スコアが300UP。GTX1050に近づいたが、まだ9%ほど負けている。

対応機種であれば、BIOSの書き換えで無効化されたコアを有効化して10%ほど性能を上げることができるらしい。しかし、このカードはどうも対応していないようだ。XFX single fan 2GBのBIOSがあったが、書き換えるとクロックが表示されなくなってしまったし、ドライバ側が改造BIOSを弾くため、最新のドライバを使うことができなくなってしまう。

1050が1.3万と考えると、8000円くらいで買えるなら460もコストパフォーマンスでは悪くない選択だと思う。性能8割だが、価格6割程度ならよろしい。


おまけ

f:id:porcellioscaber:20170717213309p:plain
68.1%とか糞!と思いきや他のRX460の上位4%だった驚き