Ending OK!

懐中電灯が好きなんです

Xperia Z3 compactこわれる

SH-02Fの次に使っていたXperia Z3 compact。大型化したAndroid端末の中で希少な小型機でしたが、2年2ヶ月で液晶のタッチパネルに不具合が発生してしまいました。右上のパネルを押してもうまく反応せず、タッチが飛んだり、反応しなかったりするようになってしまいました。

f:id:porcellioscaber:20171106201339j:plain
タッチスクリーンテストというアプリでチェック

指で四隅をぐるぐるなぞって動作テストをすると、右上は円が描けません。全く反応がなかったり、途中で飛んだりします。ついでに言えば左上も若干怪しいです。


この不具合はかなり有名で、通称「タッチ切れ」と呼ばれています。小型機に大きめのバッテリー(2600mAh)を積んだ結果、劣化してバッテリーが膨張し、液晶パネルなどの部品を圧迫することにより液晶のタッチパネルに不具合を起こすと考えられています。他の人の体験談を見ていると、多くは1年~2年で同じ不具合が発生するようです。下部が効かなくなってホーム画面に戻れなくなった症例もあります。ここまで来ると設計上の不具合と言わざるを得ません。
SONYdocomo側は大っぴらにはしていないものの、保証期間経過後も無償修理を受け付けてくれるという噂があるので、私も後に修理依頼をしてみようと思います。現在はdocomoを解約しiijmioに移っていますが、ものは試しです。解約後も無償修理してくれるケースがあるようなので、そのうち実際に試してみます。

こんなこともあろうかと、実は予備としてNTT-Xのセールで買ったZTEのaxon miniがあるのですが性能が力不足気味。そこで…

f:id:porcellioscaber:20171106204241j:plain

coming soon...